このサイトについて

このサイトは、麻布大学附属学術情報センター図書館に所蔵されている貴重資料の一部をデジタル化し、公開しているものです。このサイト上のデータ等の著作権は、麻布大学附属学術情報センターに属します。

公開している貴重資料は、本学(仮称)獣医資料館設立準備委員会が平成8(1996)年に本学同窓会を始めとし、日本獣医師会、日本獣医学会、日本獣医史学会等々を介して多くの方々に資料館設立の趣旨を説明し、資料提供の御協力をお願いしたところ多くの方々から寄贈していただいたものの一部です。

寄贈をうけた貴重な資料は、一日も早く皆様方に御披露するのが当面の努めと考え、その整理を日本獣医史学会会員で信州大学名誉教授の松尾信一先生にお願いし、「獣医資料館寄贈選定図書目録」として、平成22(2010)年3月に発刊するとともに、インターネットを介して本学ホームページから閲覧できることといたしました。

今回のデジタル化は、平成16(2004)年度から実施した燻蒸処理や専用展示書架の設置、並びに資料の修復といった一連の事業を通じた貴重資料の保護の面やインターネットを活用して多くの方に資料を活用していただきたいとの考えからサイトを立ち上げました。

なお、今後におきましても、少しずつではありますが、公開資料を増やし内容の充実に努めて参りますので、当サイトをよろしくお願いいたします。